Entries

スポンサーサイト


鞍掛豆

先日 お友達より 信州産の鞍掛豆を頂いた

外見の種皮の模様がとても変わっていて、

この模様が馬に鞍をかけたような模様に見えることから、

鞍掛豆という名前になったらしいです

他にもパンダみたいな模様にも見えることから

パンダ豆」と呼ばれたりもするようです

豆好きの 私も 見た事のない豆でした

調理法を 伺うと 一晩水につけて 10分茹でて 醤油をかけて食べる

と言う事でした

早速 Try

10分茹でて食べてみましたが ちょっと歯ごたえがあり

なんともいえない風味が 私は好きでした

主人は もう少し煮た方がいいというので 前回UPした鍋で煮てみました

この豆は よく煮ても 少し歯ざわりがあり 

「豆を食べている」と言う食感が 味わえました

私は 味覚がにぶいのでうまく言えませんが

枝豆のような味わいもしました


Simple is best.

本当に 醤油をかけるだけで おいしく頂ける豆でした

P1020020.jpg

P1020021.jpg

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
